5時過ぎに目が覚めました。テレビを観ていると天気予報が。


★

北海道だけ天気悪い(;´Д`)
★
朝食サービスは6時30分からですが、今日の朝ご飯は函館朝市です。(*´∀`)

まだ5時45分ですが、函館朝市に向かう事にしました。2分程歩いて到着です。こんな時間なのにかなり賑わっています。(´・ω・`)





途中の市場をうろうろしてから、昨晩チェックしていたどんぶり横丁市場に行きました。朝ご飯を食べるのは、テレビでも紹介されたりしている一花亭たびじです。


店内に入ると有名人のサインだらけでした。


注文したのは有名な活いか刺し定食です。あと贅沢にミニ海鮮丼とカニ汁。(*´∀`)

生け簀で泳いでいる新鮮ないかを捕まえて捌いてくれます。


★

いか刺しキタ――(゚∀゚)――!!
★

ミニ海鮮丼キタ――(゚∀゚)――!!
★

カニ汁キタ――(゚∀゚)――!!
★

朝から豪華です(*´∀`)
★
そしてここからが有名なメインイベントです。

動画撮影の準備をして、いか刺しに醤油をかけました。
★
ヽ(;´Д`)ノヒョエー!!
★
思っていたよりも激しかったです(汗)。 その後店員さんがバラバラに切り刻んでくれました。(´┏┓`)

そして美味しくいただきました。ミニ海鮮丼もカニ汁も(゜Д゜)ウマー

★

御馳走様でした(*´∀`)
★
そして宿に戻りチェックアウトしました。今日はいよいよ夜に小樽港まで戻って帰路につきます。今日の最初の目的地は北海道最南端の白神岬だったんですが、昨日のうちに済ませてしまったので、当初の予定では13時ぐらいに到着予定だった北海道最西端の尾花岬を目指す事にしました。ナビにセットすると、ルートが2パターン出ました。
道央自動車道をしばらく走るパターンは140km、4時間2分と出ました。

そして下道オンリーで行くパターンは125km、3時間59分と出ました。

時間はあまり変わりませんが、下道オンリーで万が一めっちゃ細い道とかに案内されると恐怖なので、道央自動車道を走るパターンにしました。
ちなみにここまでの総走行距離は2,466.4kmです(死)。

7時11分、出発です。しばらく函館新道を走り、7時54分、大沼公園ICから道央自動車道に乗りました。








雨が降って来たりしつつも走り、8時27分、八雲PAでトイレ休憩です。




すぐに出発し、8時35分、八雲ICで下りました。ここからは下道です。






やがて海が見えて来ました。

そんな中、「絶対に笑ってはいけない新聞社24時 前編」(2回目)を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけない新聞社24時 後編」(2回目)です。( ´_ゝ`)

9時35分、尾花岬の後に行く予定にしていた太田山神社の前に来ました。


ここから北海道最西端の尾花岬が見えます。

★

ズーム
★
どうも尾花岬の先っちょまでは道が無くて行けないみたいなので、ここで北海道最西端をクリアした事にしました。(´┏┓`)
★

記念撮影ヽ(´∀`)ノ
★
これで北海道の東西南北の先っちょをコンプリートしました。(*´∀`)
そして次は目の前にある太田山神社です。なぜここに来たかったかと言うと、日本一危険な神社と言われているからです。(´┏┓`)



★

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
★
9時45分、とりあえずスタートしました。
★

いきなり斜度45度の階段が(;´Д`)
★
ロープがあったので、ロープをしっかり握って上って行きました。途中、振り返ると((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



階段を上り切ると、その先は険しい山道です(死)。細い道を基本ロープを握って進んで行きます。(;´Д`)









途中、何かありましたが、じっくり見ている余裕がありません。(;´Д`)


★

登山だこれ_| ̄|〇
★
くたくたに疲れながら登って行くと、やがて霧が出て来ました(死)。





進む事約1時間、鳥居が見えて来ました。この先に本殿があるのでしょう。


★

鳥居をくぐると・・・
★
そこには衝撃の光景が(汗)。寂れた鉄製の橋があったんですが、崖にへばりつくように架けられていて、下は数十メートルの崖です(死)。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


だいぶ恐ろしいですが、ここまで来たら進まない訳にはいきません(死)。橋が崩れない事を祈りながら突入しました。(;´Д`)



恐怖と戦いながら橋を渡り切りました。そしてその先には・・・。

★

7mの垂直の鎖が(死)
★
どうやら鎖を使ってここを上り切ると本殿があるみたいです。・・・が、怖ぇよ。( ノд`)

★

霧もどんどん出て来ました( ´_ゝ`)
★
横を向くとこんな感じの数十メートルの崖です。落ちたら死ぬ。( ´_ゝ`)

★
鎖の真下から上を見上げてみました。こんなん上れるのか!?落ちたら死ぬんやで!?(;´Д`)

意を決して上ろうと鎖に手をかけました。・・・が、朝露と霧で濡れています(死)。めっちゃ滑る。(;´Д`)

ここで本気で悩みました。手を滑らせて落ちたらそのまま数十メートル落下の可能性大です。他に人もいないし確実にENDです。でもせっかくここまで来たし、また来られるかも分からないし・・・。(´┏┓`)
★

どうしよう(;´Д`)
★
悩んだ末、諦めました(死)。上ったところにある本殿らしきものをズームで撮影。(´┏┓`)

★

悔しいなあ( ノд`)
★
とりあえず鎖にしがみついた状態で記念撮影。( ´_ゝ`)

★

こんな角度です(死)
★
諦めもついたところで戻る事にしました。橋よ落ちないでくれ。(;´Д`)


来た道をひたすら戻りますが、下りなので危ない。(;´Д`)






そしてスタート地点の階段の場所まで戻って来ました。


★

急勾配過ぎる( ノд`)
★
11時35分、なんとか遭難する事もなく戻って来られました。日本一危険な神社、クリアならず。_| ̄|〇

服が汗でびちょびちょなので、着替えました。まさかこんなにハードな登山になるとは想定外です。(;´Д`)


★

シャツを絞ると汗がジャー(死)
★
着替えてさっぱりしたところで、出発する事にしました。この後はもう観光とかもせずに小樽港に向かう予定です。小樽港までをナビにセットすると329km、5時間40分と出ました。遠いな。(;´Д`)

時刻はまだ12時前です。当初の予定では太田山神社を出発するのは15時と予測していたので、まだ3時間ぐらい余裕があります。なので、積丹半島をぐるりと走って小樽港を目指す事にしました。280km、8時間14分と出ました(死)。時間かかるな。まあいいか。(;´Д`)

11時47分、出発しました。ナビは来た道を戻って一瞬高速に乗るルートを出しましたが、せっかくなので海岸線沿いを走る事にしました。途中、ガソリンスタンドで給油。(*´∀`)




1時間程走っていると、道の駅よってけ!島牧があったので休憩しました。





施設内をうろうろして、暑いのでアイスとかドリンクとかを調達しました。



13時2分、出発しました。走っていると、13時24分、弁慶岬という看板を発見したので寄ってみました。




★

弁慶がいました
★

どうもこんにちは(´・ω・`)
★
なんか灯台もあるみたいなのでちょっと歩いて行ってみました。



更に歩いて行くと、景色の綺麗な場所がありました。






★

記念撮影ヽ(´∀`)ノ
★
駐車場に戻り、13時39分、出発です。案内看板に小樽の文字が見え始めました。


5分程走っていると、13時46分、道の駅みなとま~れ寿都があったので立ち寄ってみました。




3分だけいましたが、14時49分、出発しました。

★

小樽まで97km
★
ひたすら走り続けます。海が見えたり見えなくなったり。






そんな中、「絶対に笑ってはいけない新聞社24時 後編」(2回目)を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 前編」(2回目)です。( ´_ゝ`)

走っていると、神威岬まで25kmという看板がありました。神威岬ってなんか聞いた事があります。予定にはありませんでしたが、ちょっと行ってみる事にしました。




走っていると、道の駅オスコイ!かもえないがありましたが、なんか小さそうなのでスルー。(´・ω・‘)



15時21分、神威岬に到着しました。結構車が停まっています。






なんかめっちゃ広大な草原が広がっています。とりあえず車を降りててくてく。


★

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
★
案内看板があったので見てみると、岬の先っちょまで歩いて行けるみたいです。





歩いて行くと、女人禁制の門がありました。

★

(;´Д`)エエー
★
残念無念です・・・。とりあえず門のところから先っちょ方面を撮影しておきました。行きたかったな・・・。(´┏┓`)


仕方ないので遊歩道を散策してみました。景色が綺麗です。これはこれであり。(*´∀`)




★

灯台も見えました
★
それはそうと、さっきから何か音が聞こえ続けていたんですが、熊よけのラジオが括り付けられていました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


駐車場から結構高台まで歩いて来ました。ズームでヴィッツを確認。(´┏┓`)



展望所みたいな場所に辿り着きました。神威岬が一望出来ます。これは絶景だ。ヽ(´∀`)ノ




★

強風の中、記念撮影ヽ(´∀`)ノ
★
ひとしきり堪能したので、駐車場に戻りました。思い付きで立ち寄りましたが、来て良かったです。後で気付いたらきっと後悔していたでしょう。(*´∀`)
それはそうと、お腹が空きました。スマホで小樽港付近を表示してみると、マクドナルドが表示されました。( ´_ゝ`)

16時5分、出発しました。ひたすら小樽を目指します。




そんな中、「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 前編」(2回目)を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 後編」(2回目)です。( ´_ゝ`)

ひたすら走ってると、ついに小樽駅10kmの看板が。




17時37分、ついに小樽港のフェリーターミナルに到着しました。長かった北海道の旅もいよいよ終わろうとしています。



当初の予定ではここには20時頃に到着して、22時頃から乗船手続きだったんですが、だいぶ時間があります・・・。なので、るるぶ北海道を見て何をして過ごそうか考えました。


すると、若鶏時代なるとというお店が紹介されていました。若鶏の半身揚げが人気だそうです。お腹も空いていたので行ってみる事にしました。ナビにセットすると、2.8km、9分と出ました。近い。(*´∀`)


17時52分、出発しました。そして18時4分、到着です。駐車場が少し離れていたのでてくてくと歩いてお店に向かいました。



そしてお店に到着しました。かなりお客さんがいました。人気店なんですね。若鶏定食というのを食べる事にしました。(*´∀`)



注文してしばらく待って、若鶏定食が登場です。鳥が縦に真っ二つにされていてインパクト大です。Σ(゜Д゜*)

★

表
★

裏
★
縦に真っ二つにされているので、ムネ、手羽、モモ、皮などいろんな部位が楽しめます。(*´∀`)
★

完食(*´∀`)
★
有名人のサインもたくさんありました。

食後、まだ時間があるので小樽港の近くにあるイオンに行きました。19時4分、到着です。帰りの船での食料を調達する事にしました。




★

このマクドナルドか( ´_ゝ`)
★
とりあえずチキンナゲットをゲットして、その後本屋さんで読み物をゲットしました。( ´_ゝ`)


そして食料品売り場で牛乳ゲット。(´┏┓`)


買い物を済ませ、フェリーターミナルに戻りました。19時42分、到着です。


そして乗船手続きです。出航は23時30分、舞鶴港着は明日の21時です(死)。



行きと同じく1甲板に積み込まれるようです。乗船開始は22時15分との事なので、まだ2時間半ぐらいあります。とりあえず1甲板組の列に移動させました。(´┏┓`)



なんか自衛隊らしき車両も乗るみたいです。(´・ω・‘)

とりあえずフェリーターミナル内をうろうろしました。お土産を物色したり。



写真が飾ってあったんですが、神威岬がありました。


する事が無くなったので、車のところに戻りました。フクピカワッショイしたり、車内でDVDを観たり。(´┏┓`)



そして「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 後編」(2回目)を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 ③」(2回目)です。( ´_ゝ`)

ちなみにここまでの総走行距離は2,865.7kmです(死)。

船を見に行ってみました。帰りも行きと同じくはまなすです。(*´∀`)オヒサシブリ


そしてまた車内に戻ってDVD視聴で時間潰しです。「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 ③」(2回目)を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 ④」(2回目)です。( ´_ゝ`)


そして22時15分、やっと乗船開始です。前の車に付いて行って1甲板に行きました。







そして船内へ・・・。明日の日の出と日没の時間を確認しておきました。(´・ω・‘)

そして部屋に行きました。これはそういうシステムなのか、偶然なのか分かりませんが、行きと同じ527号室でした。


★

ただいまヽ(´∀`)ノ
★
荷物を置いて、甲板に出てみました。小樽港の夜景が見えます。もうすぐ北海道ともお別れだと思うと感慨深いですね。(´・ω・‘)


★

最後の記念撮影ヽ(´∀`)ノ
★
そして23時30分、出航しました。小樽港が離れて行きます。さらば北海道。(*´∀`)

今日の移動はこんな感じです。(´・ω・‘)

