【レポート】また北海道旅行(3日目) 札幌市円山動物園と支笏湖

1時に目が覚めました。本当は3時ぐらいに目が覚めていそのかづおに行くイメージだったんですが、もうこの時間から行ってみる事にしました。深夜のすすきの繁華街へGO。(´・ω・`)

こんな時間なのにめちゃめちゃ人がいます(汗)。例によって客引きのおねいさん達がそこかしこから「お兄さんどこ行くの~。(*´∀`)」「お兄さんこの後のお店は~。(*´∀`)」と声をかけて来るので、華麗にかわしつつ歩きました。( ´_ゝ`)

そして1時18分にいそのかづおに到着しました。10人並んでいます(汗)。とりあえず最後尾に並びました。

約30分待って、1時45分、席に案内されました。もちろん札幌ブラックを注文です。そしてチャーシュートッピング。(*´∀`)

磯野家がいました(´┏┓`)

ドラゴンボールが7個揃っていました(´┏┓`)

待つ事約10分、着丼です。美味そうだ。(*´∀`)

麺もスープもチャーシューも激ウマです。これは人気店なのも納得です。(*´∀`)

完食ヽ(´∀`)ノ

満足したところで宿に戻りました。もう2時過ぎなのに人通りが多い。(;´Д`)

そしてロビーで氷をゲットして部屋で齧ってから2時半過ぎに眠りにつきました。

そして6時に起きました。6時半から朝食サービスなので、もそもそと着替えてロビーへ。

そして朝食サービスです。夜中のラーメンがまだお腹に居るので少なめにしておきました。(´・ω・`)

食後はオレンジジュースです。(´・ω・`)

そして部屋に戻りました。今日の天気は晴れのようです。

そしてまあまあ近い場所にヒグマが出没していました。(;´Д`)

今日のおうし座は1位でした。良い事ばかりあるそうです。ヽ(´∀`)ノ

今日は旅行の最終日です。予定は札幌市円山動物園です。宿からも近いし、開園時間が9時30分なので、まったりと部屋で過ごして8時40分にチェックアウトしました。

札幌市円山動物園までをナビにセットすると、4.6km、14分と出ました。近い。8時43分、出発です。

9時3分、札幌市円山動物園に到着しました。すぐ横に西門があります。

でもせっかくなので、西門ではなく正門から入りたいです。なので、駐車位置を変更して正門に近い場所に停め直しました。

そしててくてくと正門に向かいました。近いと言ってもまあまあ歩きました。(´・ω・`)

チケット売り場はまだ閉まっていましたが、PayPay払いが出来ないと書いてあります・・・。なので、急遽KKdayでチケットを買いました。ネット購入ならPayPay払いが出来たので。(´・ω・`)

そして開園時間を待ちますが、バスに乗って遠足の大量の幼稚園児や修学旅行らしき大量の中学生が続々とやって来ました。(´・ω・`)

そして9時30分になったので入場しました。まあまあ広そうだな。(´・ω・`)

とりあえず順番に見て回る事に。入ってすぐのところにお土産コーナーとかカフェがある総合案内のような建物があったので入ってみました。

すると、記念メダルを発見。もちろんゲットです。(*´∀`)

そして園内を徘徊しました。大量の幼稚園児や中学生に交じりながら。(´┏┓`)

サルがいたり。

ゾウがいたり。

ゾウ舎の中をうろうろして展示物をいろいろと見たり。

モンキーハウスという建物がありました。

なんだか凄い髪型の方がいらっしゃいました。(;´Д`)

チンバンジー館もありました。・・・が、チンパンジーの姿は見当たらず・・・。どうやら屋外にいるみたいです。(´・ω・`)

なので、屋外に行ってみました。いたいた。(*´∀`)

先に進んで行くと、エゾシカ・オオカミ舎がありました。エゾシカは普通に見えるんですが、オオカミは屋外を走り回っているのでよく見えません。

そんな中、壁に円山動物園スタンプラリーなるイベントのポスターがあるのを発見。園内の指定された自販機6か所にあるQRコードを読み取ると先着でオリジナルステッカーが貰えるようです。せっかくなのでやってみよう。とりあえずポスターの脇にあった自販機が1か所目だったのでスタンプゲット。(*´∀`)

そして屋外に出て走り回っているオオカミを撮影。

そして先に進むとエゾヒグマ館がありました。

・・・が、エゾヒグマの姿は確認出来ず・・・。奥の見えない場所にいるみたいです。残念。( ノд`)

ここにはオスとメスが1頭ずついるみたいです。

オスの名前はだそうです・・・。家にいるアマガエルと同じ名前ですね。(*´∀`)

先に進むとホッキョクグマ館がありました。

円山動物園スタンプラリー対象の自販機がありました。スタンプ2個目ゲット。(*´∀`)

肝心のホッキョクグマですが、姿が見えません・・・。屋外スペースが広大なので、どこかにいるんでしょうか・・・。

探していると、遠くにカメラを構えている人を発見。カメラの向いている方を見てみると、ホッキョクグマの姿がありました。

なので、そっちに行ってみました。近くで撮影。(*´∀`)

そして先に進んで行くと、間も無くは虫類・両生類館で職員の方によるガイドが始まるとの案内放送が・・・。なので、途中の建物を一旦すっ飛ばしては虫類・両生類館に急いで向かいました。

は虫類・両生類館の入り口には円山動物園スタンプラリー対象の自販機がありました。スタンプ3個目ゲット。(*´∀`)

そして館内へ。いろいろな爬虫類と両生類がいます。

進んで行くと、椅子とテーブルのあるスペースがありました。テーブルの上にはコオロギの繁殖についての資料が。(;´Д`)

読んでいると、職員によるガイドを始めるので椅子とテーブルのあるところに集まってくださいとのアナウンスが。ちょうどここだ。(゚д゚)

なので、テーブルに座って待っていると、ぞろぞろと何人か集まって来ました。そして職員の方が何か持ってやって来ました。そして僕の座っているテーブルにドン!と何かを置きました(汗)。

おそらくカメにあげるであろう野草と、おそらくトカゲにあげるであろう生マウスでした(汗)。目の前にいきなり無言でマウスの亡骸を置かれたんですが、爬虫類飼育をしていない人だったら衝撃でしょうね。(;´Д`)

そしてガイドが始まりました。職員さんの後にみんなでぞろぞろと付いて行きます。20人ぐらいですかね。(´・ω・`)

職員さんが爬虫類についての解説をしながら、アルダブラゾウガメに餌やりです。解説がかなり爬虫類飼育者目線で深い内容です。

そして次はミズオオトカゲに餌やりです。マウスをスルスルと飲み込んでいました。この建物の地下1階でマウスの繁殖をしているので、冷凍マウスではなく生マウスなんだそうです。

ここでも脱皮不全による指飛びの仕組みの話とか、なかなか深い内容の話をしていました。

そして次はホウシャガメに餌やりです。このホウシャガメは密輸個体だったそうです。ここでも密輸の話や飼育環境による甲羅の成長の違いの話や長寿命の生体の飼育時に自分が先に死んだ後どうするのかなど、深い内容の話でした。

30分ぐらい職員さんのガイドを聞いていました。いやあ楽しかった。(*´∀`)

そして先に進みます。普段ペットショップや爬虫類ショップで見かけるような生体もたくさんいました。

ヒキガエルキタ――(゚∀゚)――!!

アメリカドクトカゲキタ――(゚∀゚)――!!

マツカサトカゲもいました。

家で飼っている生体もたくさんいました。

レオパとか。

ニホントカゲとか。

カナヘビとか。

アマガエルとか。

ヘビもたくさんいました。

そしては虫類・両生類館を後にして、さっきすっ飛ばして来た総合水鳥舎に行きました。

そして同じくさっきすっ飛ばして来た熱帯鳥類館に行きました。

ここではたくさんの鳥が放し飼いになっていました。

先に進んで行くと、オランウータンとボルネオの森というゾーンに来ました。すると、オランウータンが。なんか神々しい。(´・ω・`)

先に進んで行くと、熱帯雨林館がありました。

先に進んで行くと、高山館がありました。ここにはレッサーパンダが。大人気で人がたくさん集まっていましたが、レッサーパンダの事を略してレッパンと呼んでいるのが斬新でした。(;´Д`)

ヒマラヤグマもいました。

そしてここにも円山動物園スタンプラリー対象の自販機がありました。スタンプ4個目ゲット。(*´∀`)

先に進んで行くと、寒帯館がありました。ユキヒョウがいました。カッコいい。(*´∀`)

超デカいアムールトラもいました。こいつもカッコいい。(*´∀`)

先に進んで行くと、カバ・ライオン館がありました。カバ好きなんですよね。(*´∀`)

(;´Д`)エエー

ライオンはちゃんといました。(´┏┓`)

先に進んで行くと、キリン館がありました。

サーバルキャットもいるみたいですが、姿が見えませんでした。(´・ω・`)

ミーアキャットもいました。

そして次はゾウ舎のところにある自販機に向かいました。円山動物園スタンプラリーの5個目のスタンプゲット。さっきゾウ舎に行った時には円山動物園スタンプラリーの存在に気付いていませんでした。(;´Д`)

先に進んで行くと、お土産コーナーがありました。何かビビッと来るフィギュアかぬいぐるみがないかと物色したんですが、特に何も買わず。(´・ω・`)

円山動物園スタンプラリーの残る最後のスタンプの自販機はどこにあるかマップを見てみると、最初に入った総合案内みたいな建物の中にあるようです。なので、再訪。

そして最後のスタンプをゲットしました。おめでとう。ヽ(´∀`)ノ

そして総合案内の人にスタンプが揃った旨を伝えると、レッサーパンダ(レッパン)のステッカーをくれました。

そしてお土産コーナーをうろうろしました。ここにはぬいぐるみが大量に。サケのふるさと千歳水族館に無かったアリゲーターガーとイトウのぬいぐるみが無いか探したんですが、魚系のぬいぐるみはありませんでした・・・。

そして一通り見て回ったので、そろそろ退園しようかと思ったんですが、カンガルー館に行っていませんでした。なので、行きました。

タヌキとかプレーリードッグがいましたが、カンガルーの姿がありません・・・。

なので、外に回ってみると、カンガルーがいました。デカいな。(´┏┓`)

これで一通り堪能したので、12時22分、退園しました。約3時間滞在しましたね。そしててくてくと歩いて駐車場に戻りました。

さてこれで今日の予定は終了です。後はレンタカーを返しに行って新千歳空港に行く感じです。・・・が、帰りの飛行機は17時45分なので、結構時間を持て余す感じになってしまいます・・・。なので、ちょっと時間的にきついかも知れませんが、初日に行かなかった支笏湖に行ってみようかと思いました。支笏湖までをナビにセットすると、49km、1時間5分と出ました。なんとか行けそうかな・・・?(´・ω・`)

とりあえず行ってみる事にしました。12時39分、出発です。

ひたすらナビに従って支笏湖を目指します。

走っていると、支笏湖が見えて来ました。

途中、待避所があってみんな車を停めて支笏湖を撮影していたので僕も停まりました。なかなか良い感じです。(*´∀`)

そして出発して、13時45分、支笏湖ビジターセンターに到着しました。13年前に来た時からかなり整備されていて、駐車場も有料化されていました。

とりあえずヒメマス料理を何か食べたいです。飲食店がいくつかあるので向かってみました。

トントンというお店があって、ちょっとこのお店は事前にチェックしていたんですが、いろいろと高いです(汗)。

そもそも予約で満席でした。(´┏┓`)

仕方ないので別のお店を探してうろうろ。すると、寿というお店を発見。

ヒメマス料理がたくさんあります。高いですが(死)。

でもまあここでいいやと思って中に入りました。そして注文しようとしたんですが、ヒメマスの塩焼きが今日はもう売り切れたと言われました・・・。これはショックです・・・。ヒメマスの塩焼きを含んだメニューが全て注文不可です・・・。( ノд`)

お店の人と話をして、ヒメマスの握りと蕎麦のセットにしました。

ヒメマスの握りが美味い。(*´∀`)

完食(*´∀`)

お腹も膨れたところで、支笏湖を見に行く事にしました。

なかなかの景色です。

13年前に行った赤い鉄橋が見えました。今回は面倒なので行きません。(´・ω・`)

対岸に見える山は風不死岳のようです。風不死岳は熊害事件があったので名前は知っていましたが、あの山だったのか・・・。

近くの広場にレジャーマットを敷いて寝転んで寛いでいるカップルがいたんですが、おねいさんの方が突然、「蘭ねーちゃんの人が死んだって!!」と言ったのが聞こえました(汗)。慌ててスマホでニュースを見てみると、記事が出ていました。残念です・・・。

そして次は支笏湖ビジターセンターに入ってみました。

すると、ヒメマスが泳いでいました。塩焼きが食べたかった・・・。( ノд`)

カナヘビもいました。

ニホントカゲもいました。

エゾサンショウウオもいました。

アオダイショウもいました。

シマヘビもいました。シェルターの中に隠れて姿が見えませんが。(´・ω・`)

そんな中、邪神ちゃんドロップキック’の台本を発見・・・。そう言えば千歳市とコラボして千歳市の各地を紹介する回がありましたね・・・。帰ったら観てみよう。(´・ω・`)

そして駐車場に戻る事にしました。途中にもヒメマス料理のお店があったんですが、閉まっていました。(´・ω・`)

さてこれで本当に今回の旅行の観光は終わりです。レンタカーを返しに行く事にしました。ガソリン満タンにして返さないといけないので、レンタカー屋さんの最寄りのガソリンスタンドまでをナビにセットすると、26km、32分と出ました。14時35分、出発です。

15時4分、ガソリンスタンドに到着しました。そしてガソリン満タン。

そしてレンタカー屋さんに向かいます。ナビにセットすると、6.8km、10分と出ました。15時7分、出発です。

少し走るとクラーク博士が見えて来ました。

15時1分、レンタカー屋さんに戻って来ました。そしてヤリスを返却。3日間お世話になりました。(´・ω・`)

ちなみにこの3日間で866.0km走りました。(´・ω・`)

そして予定の返却時刻よりも早く返却したので1,980円返金されました。(*´∀`)

そして送迎バスに乗って15時40分、新千歳空港に戻って来ました。

そんな中、一昨日ヒグマ博物館に配置していたカイリューがまだ頑張っていました。(´┏┓`)

さて、飛行機の時間までまだ2時間ぐらいあります。とりあえず荷物の重さを測りに行ってみました。キャリーカートは7.38kg、ザックを含めると9.98kgでした。よし10.0kgにギリ納まっているぞ。(´・ω・`)

とりあえずお土産コーナーをうろうろしました。前に来た時も思いましたが、バカデカいな。(;´Д`)

すると、昨日食べたひぐまのラーメンがありました。

いそのかづおのラーメンもありました。

鮭の心臓が気になります。買いませんが。(´・ω・`)

うろうろして、家へのお土産にタラバガニの腹肉と利尻昆布のとろろ昆布を買いました。

更にうろうろしました。北海道ラーメン道場の前に行ってみたり、空港グッズ売り場に行ってみたり。

15時59分、少し早い気もしますが、保安検査場に行きました。無事に通過。(´・ω・`)

とりあえず飛行機を眺めたり。

お土産屋さんがあったので入ってみると、セイコーマートフェアをやっていました。見た事のある品々が。(´・ω・`)

自分へのお土産に王子サーモンのヒレ身スモークを買いました。(´・ω・`)

その後は一服したりして搭乗案内を待ちました。

17時31分、搭乗案内がありました。なので、飛行機に乗り込みました。

帰りも窓際の席を確保です。(*´∀`)

窓からの景色はこんな感じです。翼とエンジンの横です。ちょっと景色が見辛いな。(´・ω・`)

よく見ると翼の塗装にひび割れが。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

エンジンのパネルにも隙間が。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

17時55分、予定より10分遅れで飛行機が動き出しました。

そして離陸。落ちないでくれ。(;´Д`)

さらば北海道。次はいつ訪れるんだろう・・・。(´・ω・`)

そしてぐんぐん上昇して行きます。

そんな中、機内サービスが始まったので、アップルジュースを貰いました。(*´∀`)

段々と日が沈んで来ていますが、空高く飛んでいるのでなかなか日没になりませんね。(´・ω・`)

ぼーっと外を眺めているうちに、気付けば伊丹空港まであと29分になっていました。やはり速いな。(;´Д`)

そして日没です。

19時28分、予定の19時45分よりも早く伊丹空港に無事着陸しました。

飛行機を降り、駐車場に向かう前に空港グッズのお店に行きました。そして空港ステッカーとボーイング787のダイキャストモデルを買いました。(´・ω・`)

そして駐車場に向かいました。駐車場代がクソ高い(死)。( ノд`)

そして3日ぶりのC-HRに乗り込んで、19時55分、出発です。

家に帰る前に、やきとりの扇屋に行って晩ご飯を調達しました。あと、ローソンで飲むヨーグルトとロックアイスも買いました。

そんな中、東北で震度5弱の地震が(汗)。

そして20時40分、帰宅しました。

荷物を下ろして部屋に戻り、生き物達の状態確認です。みんな無事でした。

そしてカメ達にご飯をあげました。

そして魚達にもご飯をあげました。

そしてイモリ達にもご飯をあげました。

そして荷物の片付けです。自分へのお土産がまあまああります。(´・ω・`)

そしてお風呂に入ってから晩ご飯を食べました。

3日間でしたが、なかなか楽しい旅行でした。もう1~2日あればもっといろいろ巡れたんでしょうが・・・。飛行機にもかなり慣れたし、そのうち纏まった休みとお金があればまた北海道に行きたいですね。(*´∀`)

今日の体重は78.6kg

後日、邪神ちゃんドロップキック’の千歳市コラボ回を観てみたんですが、サケのふるさと千歳水族館とか支笏湖とか支笏湖ビジターセンターとかヒメマス料理が出ていました。(*´∀`)

タイトルとURLをコピーしました