【レポート】また北海道旅行(2日目) 日高山脈山岳センターと襟裳岬

0時過ぎに胃液が逆流して来て目が覚めました(死)。やはり食べ過ぎたか・・・?(;´Д`)

でも1個残していたうま塩チキンを食べました。( ´_ゝ`)

当然ですがお腹が空いていないので、今からいそのかづおに行くのは止めました。後でまた目が覚めた時のお腹の空き具合で考えよう。(´・ω・`)

窓から外を見てみたんですが、基本隣の建物の壁が見えるんですが、斜め方向に新ラーメン横丁が見えました。人通りもまだまだ多いですね。さすが繁華街。(´・ω・`)

そして寝直しましたが、2時半過ぎに胃液が逆流して来て目が覚めました(死)。( ´_ゝ`)

テレビでは膝と腰の痛みに効くコラーゲンの通販番組が。(´┏┓`)

やはりまだ全然お腹が空いていないし、なんだか外に出るモチベーションも無かったので、もう今夜はいそのかづおに行くのは止めました。まあここにもう1泊するし。(´・ω・`)

寝直す前に、ロビーに行ってドリンクを調達する事にしました。廊下からはすすきのの繁華街が見えますが、さすがにこの時間になると人通りも少ないですね・・・。まだまだ明るいですが。パトカーと救急車がいました。何があった・・・?(;´Д`)

そしてロビーに行ってドリンクを調達しました。あと、氷もゲット。

そして部屋に戻って飲みました。テレビでは膝軟骨をケアする機能性表示食品の通販番組が。(´┏┓`)

そして寝直しましたが、4時半過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`)

そして寝直して、6時に起きて布団から出ました。昨日ヒグマ博物館に配置したカイリューがまだ頑張っていました。(´・ω・`)

6時半から朝食サービスなので、もそもそと着替えてロビーに向かいました。廊下から外を見てみると、パトカーがたくさんいました。(´┏┓`)

そして朝食サービスです。なんかお米を自動でよそう機械があったので使ってみました。(´・ω・`)

そして朝ご飯の品をいろいろとチョイスです。

ご当地メニューのサーモンマリネとか、グリーンスムージーとか、白玉ぜんざいとか。(*´∀`)

完食(*´∀`)

お腹も膨れたところで部屋に戻りました。ちなみに札幌市内では4月から宿泊税が導入されています。( ´_ゝ`)

今日は天気は良いみたいです。

今日は前回の旅行で時間が足りなくて行けなかった日高山脈山岳センターに行くつもりです。7時過ぎに駐車場に向かいました。

日高山脈山岳センターまでをナビにセットすると、238km、3時間5分と出ました。今日はこれだけで終わりそうですね。(´・ω・`)

7時10分、出発です。

走っていると、北海道では有名らしいトリトンという回転寿司のお店がありました。旅行前にS原さんがかなりオススメしていましたね。(´・ω・`)

7時45分、札幌南ICから道央自動車道に乗りました。

7時53分、輪厚PAに寄りました。ハイウェイスタンプを押しました。

8時10分、出発です。

8時20分、千歳恵庭JCTから道東自動車道に突入です。

8時40分、由仁PAに寄りました。ここはハイウェイスタンプの対象ではありません。とりあえずセイコーマートで貰っていたおしぼりで、虫達の亡骸で汚れまくっているフロントガラスを拭き拭き。

そしてポケモンGOのジムを撃破。(*´∀`)

8時50分、出発です。

9時28分、占冠PAに寄りました。ここもハイウェイスタンプの対象ではありませんでしたが、スタンプがあったのでスタンプ帳の余白に押しておきました。

9時39分、出発です。ひたすら走ります。

遠くには雪の積もった山が見えたりします。

ちなみにレンタカーなので、iPhoneに入っていた10曲ぐらいをひたすらリピートして聴きながら走っています。( ´_ゝ`)

10時19分、十勝平原SAに寄りました。ここもハイウェイスタンプの対象ではありませんでしたが、スタンプがあったのでスタンプ帳の余白に押しておきました。

10時26分、出発です。

10時33分、帯広JCTから帯広広尾道に突入しました。

10時59分、中札内ICで降りました。ここからは下道です。

11時4分、道の駅なかさつないがあったので寄りました。

そしてドリンクを調達。スタンプが貯まったので1本無料チケットをゲットしました。(σ・∀・)σゲッツ!!

とりあえずうろうろしました。よつ葉牛乳のソフトクリームが気になる。(´・ω・`)

そして道の駅スタンプを押しました。

そしてお土産コーナーをうろうろしてお土産を物色。

そしてよつ葉牛乳のソフトクリームを食べました。美味い。(*´∀`)

そしてポケモンGOのジムを撃破。(*´∀`)

11時35分、出発です。

遠くに雪の積もった山が見えます。日高山脈でしょうかね。(´・ω・`)

宿を出発してから約5時間、11時56分、日高山脈山岳センターに到着しました。

ここには福岡大学ワンダーフォーゲル同好会事件の加害熊の剥製があるのです。来てみたかったんですよね。(*´∀`)

中に入ると、いきなり加害熊の剥製がありました。

タモリステーションで紹介された時とは展示場所が変わったのか、ガラスケースに入っていました。

とりあえず施設内をうろうろ。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

遠かったですが、ずっと見たかったものが見られて満足です。(*´∀`)

満足したところで、すぐ近くにピョウタンの滝という滝があるみたいなので行ってみました。てくてく。

150m程歩いてピョウタンの滝が見えて来ました。

そして駐車場に戻ったんですが、小さい虫がめっちゃ車にたかっていました(汗)。(;´Д`)

さてこれで今日の目的は達成しました。時刻は12時30分です。このまま宿に戻ったら夕方前には到着するでしょう。

ここでちょっと悩みました。この時間ならもう1か所ぐらいどこかに行けるのでは・・・。(´・ω・`)

なので、まあまあ近いであろう襟裳岬までをナビにセットしてみました。すると、104km、1時間39分と出ました。まあまあ近いな・・・。北海道を走っていると、距離感がバグって100kmぐらいなら近いと感じてしまいますね・・・。(´┏┓`)

なので、せっかくなので襟裳岬を目指す事にしました。襟裳岬から宿まではめっちゃ時間がかかるのは目に見えていますが・・・。12時31分、出発です。

襟裳岬に向かう前に、ガソリンがかなり減って来ているので給油する事にしました。・・・が、ENEOSアプリが使えないお店でした・・・。ENEOSアプリが使えないと割引がきかないので嫌なんですよね・・・。悩んだ末、10ℓだけ給油しました。これでしばらくもつでしょう。多分。(´・ω・`)

12時58分、中札内ICから帯広広尾道に乗りました。そしてひたすら走ります。

13時12分、忠類大樹ICで降りました。ここからはひたすら下道です。襟裳岬まではあと74km。(;´Д`)

13時20分、道の駅コスモール大樹があったので寄りました。そして道の駅スタンプを押しました。(*´∀`)

施設の中は宇宙関係のものが大量にありました。

13時24分、出発です。

そんな中、またガソリンがヤヴァくなって来ました・・・。10ℓじゃ足りなかったか・・・。(;´Д`)

走っているとENEOSがありました。なので、ピットイン。ここで満タンにしておこう。(´・ω・`)

・・・が、ここもENEOSアプリが使えませんでした(死)。なので、給与はせずに出発。( ´_ゝ`)

相変わらずひたすら長い直線も多いです。

走っていると、遠くの山がなんか変な感じです・・・。

山が壁になって雲が溜まっている感じでした。面白いな。(´・ω・`)

そんな中、ナビにエゾシカ注意の案内が(汗)。

ひたすら走り、襟裳岬が近付いて来ました。海岸線沿いを走ります。

14時26分、襟裳岬に到着しました。ここに来るのは13年ぶりです。

【レポート】2013年夏休み旅行 念願の北海道へ(6日目) 釧路湿原と襟裳岬
5時半過ぎに目が覚めました。窓から外を見てみると、雨模様です。(´┏┓`)朝食サービスが6時半からなので、もそもとそ準備をして10分ぐらい前に1階に行きました。待っている間はこの後行く予定の細岡展望台...

とりあえず、ユリセさんが襟裳岬に着いたら聴けと吉田拓郎の襟裳岬の音楽ファイルを送ってくれていたので聴きました。( ´_ゝ`)

そして何か食べる事にしました。美味そうなものがたくさんありそうですが、高いはず・・・。(´・ω・`)

食べる前にお土産コーナーをうろうろしました。

そして食堂へ。

何を食べようか悩みましたが、I岡さんがオススメしたえりも名物ラーメン(塩)を食べる事にしました。店員さんにオススメを聞いたら、やはりこれがオススメのようです。カニが入っています。(*´∀`)

ただ、このカニが食べにくい・・・。手をべとべとにしながら食べました。(;´Д`)

完食ヽ(´∀`)ノ

そしてまたお土産コーナーをうろうろしました。いろいろとゲット。せっかくなので襟裳岬到達証明書も買ったんですが、今日の日付を印刷する機械のインクが切れていて、売店のおばちゃんの手書きになると言われました・・・。でも、150円のところを100円にしてくれました。(*´∀`)

そして襟裳岬を見に行く事に。風がびゅーびゅー吹いていて寒いです。(;´Д`)

13年前に来た時にあった無敵食堂青春☆こんぶ神社は2016年に全焼してもうありません。( ノд`)

無敵食堂と青春☆こんぶ神社が・・・(;´Д`)
今朝の体温は35.2℃でした。(´┏┓`)そして出社です。朝に振込業務をした後は緊急雇用安定助成金と雇用調整助成金の申請書類の作成に勤しみました。(´・ω・`)そしてお昼休みはなんとなくうどん。(´・...

てくてくと歩いて行きます。寒い。(;´Д`)

風の館という施設があるんですが、有料なので入りませんでした。(´┏┓`)

青春☆こんぶのキャラがいました。全然分かりませんが。(´┏┓`)

襟裳岬灯台を見たりしながらてくてくと歩き、展望台に到着しました。

襟裳岬の先っちょまで行けるみたいですが、遠いな。(;´Д`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

更に別の展望台もあるので行ってみました。てくてく。寒い。(;´Д`)

襟裳岬の歌碑がありましたが、文字が読めません。( ´_ゝ`)

そして別の展望台に到着しました。あまり景色が変わらんな。(´・ω・`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

更に、崖っぷちに乗り出して記念撮影ヽ(´∀`)ノ

せっかくなので、13年前には行きませんでしたが、襟裳岬の先っちょに行ってみる事にしました。長い下り坂を下りて行きます。帰りは上り坂。(;´Д`)

そして襟裳岬の先っちょに到達しました。

先っちょからの景色です。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そしてまたてくてくと歩いて戻りました。上り坂しんどい。(;´Д`)

そして駐車場に戻って来ました。後は宿に帰るだけです。東横イン札幌すすきの交差点までをナビにセットすると、223km、3時間46分と出ました(死)。やはり帰りは高速区間が少ないので時間がかかりますね。(;´Д`)

15時47分、出発です。ひたすら走ります。

段々と霧が酷くなって来ました。(;´Д`)

16時54分、道の駅みついしがあったので寄りました。13年ぶりです。道の駅スタンプを押しました。(*´∀`)

お土産コーナーのおばちゃんが、「今こういうの配っているんですよ。(*´∀`)」と漁港カードなるものをくれました。こんなのあるんだ・・・。(;´Д`)

17時0分、出発です。

それはそうと、ガソリンがヤヴァいです(死)。どこかにENEOSはないか・・・?(;´Д`)

17時40分、道の駅サラブレッドロード新冠があったので寄りました。道の駅スタンプを押しました。(*´∀`)

ここでネットで近くのENEOSを検索しました。少し走ったところにあるようです。なので、出発。

走っていると、ラーメン寳龍がありました。2013年にすすきので食べたお店の系列でしょうか・・・。(´・ω・`)

【レポート】2013年夏休み旅行 念願の北海道へ(2日目) 船旅そして北海道上陸
日付が変わって0時になりました。出航まであと5分です。寝そべっていると、心地良い振動と共に船が動き出しました。なので、甲板に出て出航の様子を見に行ってみました。ぐんぐん離れていく舞鶴港の夜景。さらば本...

そしてENEOSに辿り着きました。・・・が、ENEOSアプリが使えないと言われました・・・。_| ̄|○

仕方ないのでまたネットで近くのENEOSを検索です。すると、この先にENEOSアプリが使えるお店がある事が分かりました。なので、そっちに向かいました。

そして到着。・・・が、ENEOSアプリのバーコードを読み取る機械が壊れていてENEOSアプリが使えないと言われました・・・。なんてついていないんだ・・・。(;´Д`)

仕方ないのでまたネットで近くのENEOSを検索です。すると、この先にENEOSアプリが使えるお店がある事が分かりました。まだ営業時間内なのも確認しました。なので、そっちに向かいました。

走っていると、またラーメン寳龍がありました。閉まっていましたが。(´・ω・`)

走っていると、ENEOSが見えて来ました。

・・・が、まだ営業時間内のはずなのに閉まっていました(死)。なんてついていないんだ・・・。(;´Д`)

仕方ないので出発しました。もうここから先はENEOSは当分無さそうです・・・。ガス欠にならない事を祈りながら走りました。(;´Д`)

そんな中、ヤリスの総走行距離が10,000kmになりました。(´・ω・`)

ひたすら走り、18時27分、日高紋別ICから日高道に乗りました。

18時54分、苫小牧東ICから道央自動車道に突入しました。

そしてついに「給油してください」の表示が(死)。

19時16分、北広島ICで高速を降りました。

少し走るとENEOSがありました!そしてENEOSアプリが使えます!

ようやく給油出来ました。助かった・・・。しかも156円と安かったです。(*´∀`)

一安心したところで出発しました。30分程走り、東横イン札幌すすきの交差点が見えて来ました。

19時55分、到着しました。連泊なので、今日は駐車場を1台分キープしてくれています。

そして部屋に戻りました。新しいタオルが置いてありました。ゴミも片付けてくれています。

そして明日の朝食サービスのメニューを確認です。明日のご当地メニューは海鮮焼きそばらしいです。

一服したところで晩ご飯を食べに行く事にしました。S原さんがオススメしていた回転寿司のトリトンですが、一番近いお店で1.8km先です。ちょっと歩くのが大変なので、断念しました。(´・ω・`)

なので、今日もラーメンを食べる事にしました。

うろうろして、今日は元祖ラーメン横丁ひぐまというお店で食べる事にしました。

味噌ラーメンにチャーシュートッピングです。美味い。(*´∀`)

完食ヽ(´∀`)ノ

お腹も膨れたところで、いそのかづおの様子を見に行く事にしました。客引きのおねいさん達の「お兄さんどこ行くの~。(*´∀`)」とか「お兄さん次のお店決まってる~?(*´∀`)」とかの攻撃を華麗にかわしつつ歩きました。

そしていそのかづおに到着しました。開店1時間前ですが、既に4人並んでいました。(´・ω・`)

とりあえず宿に戻る事に。バーの中から大量のバニーガールのおねいさん達が僕に笑顔で手を振っているのを華麗にかわしつつ歩きました。

途中、ローソンで牛乳とロックアイスを買いました。

すすきの名物さんまのまんまが気になる。( ´_ゝ`)

21時22分、宿に戻って来ました。ロビーでドリンクをゲット。

そしてお風呂に入って疲れを癒しました。

お風呂上りはロックアイスに牛乳を入れてクールダウンです。

それはそうと、ヒグマ博物館占冠PA由仁PAに配置したポケモン達がまだ頑張っていました。(´・ω・`)

そして22時30分に横になりました。夜中に目が覚めたらいそのかづおに行ってみようかな・・・。(´・ω・`)

今日の体重は計測出来ず

タイトルとURLをコピーしました