【レポート】また北海道旅行(1日目) のぼりべつクマ牧場

永年勤続30年リフレッシュ休暇の残りと誕生日休暇を組み合わせて、2泊3日で北海道に行く事にしました。去年の9月の北海道旅行の時に時間が無くて行けなかった場所にもいろいろと行ってみようと思っています。(´・ω・`)

前回の北海道旅行のレポートはこちらです。↓

【レポート】北海道旅行(1日目) 12年ぶりの北海道
祝日と永年勤続30年リフレッシュ休暇の一部を使って旅行に行く事にしました。以前から三毛別羆事件の復元地に行ってみたかったんですが、北海道なのでなかなか踏ん切りが付かなかったんですが、今回決断しました。...
【レポート】北海道旅行(2日目) 念願の三毛別羆事件復元地へ
ぐっすり眠れるかと思ったんですが、0時半前に目が覚めました。( ´_ゝ`)なので、北海道牛乳アイスと北海道とよとみ生乳95%ヨーグルトを食べてから寝直しました。( ´_ゝ`)でも2時半前にまた目が覚め...
【レポート】北海道旅行(3日目) ヒグマを堪能して帰還
頑張って寝たんですが、4時過ぎに目が覚めました。アラームを5時にセットしていたのに。( ´_ゝ`)テレビを点けると謎の通販番組をしていました。(´┏┓`)今日は雨予報なので、窓から外を見てみると、既に...

前回で飛行機にも少し慣れた気がするので、今回も飛行機&レンタカーです。拠点は東横イン札幌すすきの交差点です。まあ、そこしか空室が無かったんですが。(´・ω・`)

出発は今回は伊丹空港からです。8時30分の飛行機を予約しているので、6時に起きようと思っていたんですが、5時半前に目が覚めました。(´┏┓`)

なので、予定よりも少し早いですが出発する事にしました。

家から伊丹空港までは7.7km、15分です。神戸空港は1時間ちょっとかかるので、全然近いです。6時16分に出発。(*´∀`)

6時29分、伊丹空港に到着しました。空港の駐車場も事前に予約していました。

そしてターミナルに向かいました。

とりあえず荷物の重さを測ってみました。キャリーカートだけの重さは5.40kg、ザックを含めると7.55kgでした。前回よりも1kgぐらい軽いな・・・。デジカメを持って来ていないからかな・・・?(´・ω・`)

6時46分、保安検査場に行きました。問題無く通過。(*´∀`)

とりあえず何か食べておこうかと思ってうろうろしました。食べる場所がいくつかありますが、軒並み高い・・・。たこ焼き6個800円とか。(´┏┓`)

悩んだ末、さばの塩焼き定食を食べる事にしました。

脂が乗っていて美味しいです。(*´∀`)

お味噌汁にはしじみが。(*´∀`)

完食(*´∀`)

そして7時半過ぎに出発口に向かいました。まだ1時間ぐらいあるので椅子に座ってドラクエGOの麻雀をしたり。(´・ω・`)

あの飛行機に乗るみたいですね。(´・ω・`)

8時11分、搭乗案内があったので乗り込みました。

今回は窓際の席です。(*´∀`)

窓からの景色はこんな感じ。翼の後ろです。

前回の飛行機には無かったんですが、全座席の前にモニターがあります。

科捜研の女とか孤独のグルメが視聴出来るようです。アニメもありました。

フライト情報も見られるようです。これは楽しそうだ。(´・ω・`)

そして8時30分、定刻通りに離陸しました。やはり落ちないか怖いですが、前回よりは恐怖感が薄れています。ぐんぐんと上昇。新千歳空港への到着予定時刻は10時15分です。

8時50分頃、琵琶湖上空に来ました。速いな。(´・ω・`)

やはり窓際だと景色が楽しいですね。なんか雪の積もった山が見えたり。

雲の上に出たり。

そして機内サービスでコーラを貰いました。(*´∀`)

9時過ぎ、先日行った富山県上空に来ました。速い。(´・ω・`)

フライト情報も見ていて飽きません。

9時18分、佐渡島上空。速い。(*´∀`)

9時35分、男鹿半島上空。速い。(*´∀`)

10時過ぎに北海道の大地が見えて来ました。そして着陸態勢に。

10時12分、無事に着陸しました。やはり着陸時のドン!という衝撃は気持ち悪いですね。(;´Д`)

そして飛行機を降りました。

そして予約していたレンタカーの受付に行きました。ここからバスに乗ってレンタカーのお店に向かいます。

10分程走ってレンタカーのお店に到着しました。なぜ建物の上にクラーク博士像が・・・。( ´_ゝ`)

そしてレンタカー代の支払いです。高い(死)。なんか札幌のフリーペーパーがあったので貰っておきました。(´・ω・`)

今回割り当てられたのはヤリスのガソリン車でした。ハイブリッドが良かったな・・・。(´・ω・`)

最初の目的地は前回も行った道の駅サーモンパーク千歳です。ナビにセットすると、5.7km、10分と出ました。近い。11時8分、出発です。

走っていると、セイコーマートを発見。前回の時にホットシェフのうま塩チキンが激ウマだったので、絶対に食べようと思っていました。なので、ピットイン。

店内に入るとうま塩チキンがありました。(*´∀`)

そして車内で食べました。やはり激ウマ。今回の旅行の絶対目的の1つを早くも達成しました。(*´∀`)

そして出発し、11時31分、道の駅サーモンパーク千歳に到着しました。約8か月ぶりです。

とりあえず施設内をうろうろ。

サーモンくじがあったので一瞬やろうかと思ったんですが、もしも1等の巨大ぬいぐるみが当たったら持って帰るのに困るので止めておきました。(´┏┓`)

相変わらず美味しそうな食べ物がたくさんあります。今回は食べませんが。(´・ω・`)

鮭の遡上丼も健在です。(´┏┓`)

サーモンベーカリーというパン屋さんには美味しそうなパンがたくさん。ちょっと気になるな。(´・ω・`)

そして隣接するサケのふるさと千歳水族館に向かいました。この道の駅に来たのはサケのふるさと千歳水族館に行く為です。前回行った時にお土産コーナーにアリゲーターガーとイトウのぬいぐるみがあって、欲しかったけどかさばるので諦めたんですが、旅行後に買っておけば良かったと後悔したので今回は買おうかと。むしろ今回の旅行はここにぬいぐるみを買いに来たと言っても過言ではありません。( ´_ゝ`)

てくてくと歩いていると、突如爆音が・・・。空を見上げると、戦闘機が何機も飛んで行くのが見えました。カッコいいけどうるさいな。(;´Д`)

そしてサケのふるさと千歳水族館に到着です。前回あったJAF割が無くなっていました。( ノд`)

とりあえずチケットを買って館内へ。まずはお土産コーナーに直行しました。

・・・が、欲しかったアリゲーターガーのぬいぐるみも、イトウのぬいぐるみもありませんでした(死)。心が折れました。_| ̄|○

でも、デザインの違うイトウのぬいぐるみと小さいアリゲーターガーのぬいぐるみがあったので、妥協してそれらを買いました。やはり欲しいものは見付けた時に手に入れておかないといけませんね・・・。(´・ω・`)

気を取り直して館内をうろうろしました。

巨大アリゲーターガーも健在でした。ぬいぐるみが欲しかった・・・。(´・ω・`)

ポリプテルスもいました。家にいるのと同じ種類ですかね。(´・ω・`)

巨大タイガーショベルノーズキャットも健在でした。先日☆になったカナヲの3倍ぐらいのサイズです。(´・ω・`)

一通り堪能したので外に出ました。そしてドリンクをゲット。

あと、道の駅サーモンパーク千歳に戻ってサーモンベーカリーでサーモンカレーパンとタルタルサーモンフライコッペを買いました。道中お腹が空いた時に食べよう。(´・ω・`)

ちなみにお会計の時にレジのおねいさんが「サンキューサーモン。(*´∀`)」と言っていました。(´・ω・`)

そして次の目的地に向かう事にしました。次に向かうのは、前回行きたかったけど行く時間が無かったのぼりべつクマ牧場です。ナビにセットすると、75km、56分と出ました。12時27分、出発です。

12時41分、千歳ICから道央自動車道に乗りました。

12時46分、美沢PAに寄りました。トイレがあるだけでした。(´┏┓`)

12時48分、出発です。

13時6分、樽前SAに寄りました。そしてハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

そしてポケモンGOのジムがあったので撃破しておきました。(*´∀`)

なんか樽前山展望台というのがあるみたいなので、行ってみました。階段を上ります。

階段の上にはクマが。(´┏┓`)

そして樽前山が見えました。変わった形の山ですね。山頂には溶岩ドームがあるそうです。

13時19分、出発です。

13時38分、登別東ICで高速を降りました。

のぼりべつクマ牧場まではあと6kmです。

走っていると、温泉街が見えて来ました。

13時48分、のぼりべつクマ牧場に到着しました。

ここからロープウェイで山頂に向かうのです。

とりあえず建物内に入りました。

お土産コーナーがありました。狂暴そうなヒグマのぬいぐるみがあったら欲しいんですが、可愛らしいぬいぐるみばかりです。(´・ω・`)

これは(´┏┓`)

奥にチケット売り場があったのでチケットを買いました。ロープウェイの費用込みです。

そしてロープウェイ乗り場に向かいました。

そしてロープウェイに乗りました。

中にはクマさんが(汗)。

(*´∀`)イエーイ

8分程かかって山頂に到着しました。

山頂にはのぼりべつクマ牧場が。まあまあ観光客がいますが、空いている感じです。

クマ山神社というのがありました。(´・ω・`)

順番に見て回る事にしました。まずは子グマ牧場。

子グマがわらわらいました。このサイズなら勝てるかも知れません。(´┏┓`)

クマのアスレチック場がありましたが、次のイベントは45分後のようです。(´・ω・`)

リスがいる場所もありました。

アヒルのレース場もありましたが、次のレースは15分後のようです。

クマの餌も売っていました。

記念撮影スポットがありました。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

クマが見える喫煙所があったので、一服がてら入ってみました。

ここからは第1牧場が見えました。でっかいヒグマが見えました。

とりあえず第2牧場に行ってみました。メスのヒグマ達がいるそうです。

とりあえずぱしゃぱしゃと撮影。

すると、アヒルレースが始まるとのアナウンスが・・・。なので、行ってみました。

やはりここは青い首輪のアヒルを応援すべきでしょう。(*´∀`)

そしてアヒルレースが始まったんですが、参加するには200円のチケットを買わないといけないみたいです・・・。お金かかるのか・・・。止めようかな・・・。(;´Д`)

周りの観光客はこぞってチケットを買っていました。なので、かなり悩みましたが、締め切りギリギリに僕も買ってみました。(´┏┓`)

そしてレース開始です。青い首輪のアヒルがトップに躍り出ました。ヽ(´∀`)ノ

・・・が、レース中盤で他のアヒル達にゴボウ抜かれ(死)。

結局、1位にはなりませんでした・・・。ちなみに1位を当てた人達には何か景品を進呈していました。(´・ω・`)

アヒルレースも終わったところで第1牧場に行ってみました。ここはオスのヒグマ達がいます。

以前タモリステーションのクマ特集の時にタモリさんがここでヒグマに餌をあげていましたね。(´・ω・`)

オスのヒグマが4頭いました。やはりオスはドデカいな・・・。(;´Д`)

爪がヤヴァい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえずぱしゃぱしゃと撮影しまくりました。

そしてヒトのオリに入ってみました。奥に進んで行くと、ヒグマ達を間近で見られる場所が。

タモリさんも来ていましたね。(´・ω・`)

ヒグマ達がこっちに近付いて来たりして、かなり迫力があります。こいつらには勝てる気がしません。(´┏┓`)

動画も撮影してみました。

そんな中、クマのアスレチックが始まるとアナウンスがあったので、アスレチック場に行ってみました。

ちょうどタモリさんが立っていた場所に陣取りました。

そしてクマのアスレチックが始まりました。希望する3組が敷地内にクマの餌を置けるとの事だったんですが、家族連れやツアー客やカップルがたくさんいたので譲りました。(´┏┓`)

そしてクマの餌を置いて回ります。

タモリさんもやっていましたね。(´・ω・`)

そして司会進行のおねいさんが「クマはどこから現れるか分かりますか~。(*´∀`)」と言っていたんですが、僕は知っています。タモリステーションで地下から登場するのを見ていたので。( ´_ゝ`)

そして地下からヒグマ登場。(´┏┓`)

そしてうろうろとみんなが置いた餌を探して食べて行きます。ブランコやシーソーのところにもスタッフが餌を仕込んでいるので、アスレチックをしているように見えます。

20分程でクマのアスレチック終了です。面白かった。(*´∀`)

ちなみにこのヒグマはショコラちゃんという名前でした。(*´∀`)

堪能したところでアスレチック場を出ると、修学旅行か遠足でしょうか。中学生か高校生ぐらいの集団が来ていました。一気に混んで来たな。(´・ω・`)

次はヒグマ博物館に行ってみました。

建物に入るとレストランと売店がありました。

すると、記念メダルを発見。もちろんゲットです。(*´∀`)

そしてヒグマ博物館へ。展示物が大量にありました。

子グマの剥製と骨格もありました。( ノд`)

屋上にクッタラ湖が一望出来る展望台があるようなので、行ってみました。

なかなかの景色ですが、雨がぽつぽつして来ました。(´・ω・`)

一通り堪能したので、撤収する事にしました。2時間近くいた感じです。

そしてロープウェイ乗り場に行きました。学生達で混んでる。(;´Д`)

通常のロープウェイに交じってたまにヒグマが乗っているのがありました。(;´Д`)

子グマの寝室のライブカメラがYouTubeで観られるようです。また観てみよう。(*´∀`)

しばらく並んでロープウェイに乗りましたが、やはり中にはクマさんが(汗)。

(*´∀`)イエーイ

そして山の下に戻って来ました。

駐車場に戻る前に、お土産の物色です。自分用に木彫りのクマの小さいのを買いました。(*´∀`)

前回お土産に買ったひぐま、降臨。もありました。(´┏┓`)

そして駐車場に戻りました。時刻は16時過ぎです。このまま東横イン札幌すすきの交差点に行ってしまうか、それとも近いので支笏湖に行くか・・・。2013年の北海道旅行の時に支笏湖に行ったんですが、その時食べられなかったヒメマス料理が食べたい気もします・・・。(´・ω・`)

【レポート】2013年夏休み旅行 念願の北海道へ(7日目) 函館入りと北海道最南端
5時半過ぎに目が覚めました。朝食サービスは6時半からなので、もそもそと着替えました。6時15分ぐらいに1階に下りました。そして席を確保です。待っている間はスマホいじいじ。パズドラがVer6.0にアップ...

東横イン札幌すすきの交差点までをナビにセットすると、109km、1時間33分、支笏湖までをナビにセットすると、70km、55分と出ました。

悩んだんですが、支笏湖に到着する頃には17時を回っています・・・。きっと食べ物屋さんは閉まっていると思うので、支笏湖は諦めて東横イン札幌すすきの交差点に行く事にしました。16時19分、出発です。

16時34分、登別東ICから道央自動車に乗りました。

16時55分、樽前SAに寄りました。ハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

16時57分、出発です。走っていると、まあまあ激しく雨が降って来ました。(´・ω・`)

17時34分、輪厚PAに寄りました。ハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

そしてお土産コーナーをうろうろしました。

すると、いそのかづおのラーメンがありました。いそのかづおは今回の旅行で行ってみたいと思っています。(´・ω・`)

お土産を調達して駐車場に戻ると、まあまあ雨が激しいです。(;´Д`)

東横イン札幌すすきの交差点まではあと17kmです。17時51分、出発しました。

17時59分、札幌南ICで高速を降りました。

下道を走り、やがてすすきのの繁華街へ。めっちゃ人で賑わっています。(;´Д`)

18時29分、東横イン札幌すすきの交差点に到着しました。・・・が、駐車場が満車だと言われました(死)。提携駐車場の地図を渡されましたが、どこも結構離れています。(;´Д`)

仕方ないので一番近い提携駐車場に向かいました。・・・が、ここも満車(死)。なので、次の提携駐車場に向かいました。ここはなんとか空きがありました。(;´Д`)

そしてキャリーカートをごろごろ転がして東横イン札幌すすきの交差点に行きました。そしてチェックイン。

ベッドはダブルサイズです。(*´∀`)

そして窓から外を見てみると、隣の建物の壁が。(´┏┓`)

明日の朝食はご当地メニューでサーモンマリネが出るみたいです。

荷物を置いて、夜のすすきのに繰り出す事にしました。何を食べようかな・・・。(´・ω・`)

外に出ると、まあまあ寒いです(死)。コートやダウンを着ている人もいます・・・。雨が降ったからなのか、それとも北海道だからなのか・・・?(;´Д`)

道路を挟んで目の前に新ラーメン横丁があるので行ってみました。とりあえずどんなラーメン屋さんがあるのかチェック。(´・ω・`)

ちょっと歩きますが、いそのかづおの様子を見に行く事にしました。営業時間は22時から6時なのでまだ営業していないのは分かっていますが、場所の確認です。(´・ω・`)

居酒屋やバーの客引きのおねいさん達を華麗にかわしつつ、人でごった返している繁華街を歩いて行きます。

そしていそのかづおに辿り着きました。どうせ夜中に何度も目が覚めるので、起きたら食べに行こうかと思っています。(´・ω・`)

近くにセイコーマートがあったので、うま塩チキンを買おうと思ったんですが、売っていませんでした。( ノд`)

そしてまた客引きのおねいさん達を華麗にかわしつつ、元祖ラーメン横丁に行ってみました。

お店によってはめっちゃ行列が出来ています・・・。とりあえずどんなラーメンがあるのかチェックしました。

白樺山荘というお店が気になったんですが、調べてみると、新千歳空港にもお店があるみたいです・・・。なので、ここでは食べない事にしました。(´・ω・`)

結局、最初に行った新ラーメン横丁に戻りました。そしてチャーシューが美味しそうなので、もぐらというお店に入る事に。

そしてチャーシューメンを食べました。美味い。(*´∀`)

お腹も膨れたところで東横イン札幌すすきの交差点に戻る事にしましたが、その前にさっき行ったセイコーマートとは別のセイコーマートを探して行ってみました。すると、うま塩チキンを発見。(*´∀`)

セイコーマート限定の品もありました。前回の旅行の時にお土産で買いましたが、今回は買いません。たまに阪急百貨店とか阪神百貨店の北海道イベントで売っていますしね。(´・ω・`)

とりあえずうま塩チキン2個と牛乳とデカビタCとロックアイスを買いました。(´・ω・`)

そして東横イン札幌すすきの交差点に戻り、お風呂にお湯を張りました。

お湯が溜まるまでの間、明日は前回時間が足りなくて行けなかった日高山脈山岳センターに行くつもりなので、所要時間を調べてみました。Yahoo!で調べると4時間21分、Googleで調べると3時間17分でした。結構差があるな。(;´Д`)

そしてお風呂に入りました。お風呂上りはロックアイスに牛乳を入れてクールダウンです。

そしてうま塩チキンを食べました。やはり美味い。1個は夜中に目が覚めた時に食べよう。(´・ω・`)

そしてサーモンベーカリーで買っていたサーモンカレーパンとタルタルサーモンフライコッペも食べました。もう満腹です。(;´Д`)

そんな中、報道ステーションが始まったので観ていたんですが、猪名川町の映像が(汗)。お昼ぐらいに神戸や芦屋や猪名川町で激しいゲリラ豪雨があって雹も降り注いでいたようです。(;´Д`)

そして22時過ぎに横になりました。

今日の体重は計測出来ず

タイトルとURLをコピーしました