【レポート】北陸旅行(3日目) 福井県立恐竜博物館(3回目)

昨日早く横になったのもあるんでしょうが、1時半過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`)

とりあえず冷蔵庫で冷やしておいたいちごベルギーチョコを食べました。美味い。(*´∀`)

食べながらテレビを観ていたんですが、足の負担を軽減するサポーターの通販番組をしていました。最近足が痛いのでちょっと欲しい。(´┏┓`)

そして寝直しましたが、4時過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`)

そして寝直しましたが、5時過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`)

テレビでは膝の痛みを軽減するコラーゲンの通販番組をしていました。かなり欲しい。(´┏┓`)

そんな中、昨日道の駅万葉の里高岡に配置していたカイリューがまだ頑張っていました。(´┏┓`)

そして6時まで寝直そうとしたんですが、なかなか眠れないので布団から出ました。今日の天気は回復傾向のようです。

そして血圧測定と薬の摂取です。(´┏┓`)

そして6時半から朝食サービスなので、6時過ぎにロビーに行きました。

ご当地メニューはおろしそばのようです。

昨日気になっていた恐竜ナゲットがありました。恐竜の形のチキンナゲットですね。(´┏┓`)

そして朝食サービス開始です、いろいろと大量に確保。野菜を取っていないのは気にしない。恐竜ナゲットがかなり美味いです。(*´∀`)

席からは福井駅前の恐竜が見えます。(*´∀`)

そして完食。お腹いっぱいです。(*´∀`)

せっかくなので、恐竜ナゲットをお持ち帰り容器に入れてテイクアウトしました。(;´∀`)

そして7時半前にチェックアウトしました。

今日は福井県立恐竜博物館を9時入場でWeb予約しています。ナビにセットすると、32.4km、1時間5分と出ました。7時23分、出発です。

ちなみに家を出発してから既に876.0km走っています。(´┏┓`)

7時51分、福井北ICから中部縦貫自動車道に乗りました。少し走って8時4分、勝山ICで降りました。

下道を少し走り、8時16分、福井県立恐竜博物館に到着しました。

ここに来るのは3回目です。2023年にリニューアルしてからは初めてです。

【レポート】福井県立恐竜博物館
今日は土休です。台風が来ていますが、以前から行ってみたかった福井県立恐竜博物館に行ってみる事にしました。ナビにセットすると、253km、4時間21分と出ました(死)。雨の降る中、9時33分、出発しまし...
【レポート】福井県立恐竜博物館(2回目)とかつやまディノパーク
雨模様ですが、福井県立恐竜博物館に行く事にしました。2014年の8月以来の2回目です。(*´∀`)福井県立恐竜博物館までをナビにセットすると、253km、3時間39分と出ました。雨の降る中、9時7分に...

9時の開館まではまだ小一時間あります。とりあえず車内でテイクアウトした恐竜ナゲットを食べました。(;´∀`)

そしてうろうろと徘徊しました。丘みたいな場所があったので登ってみたり。

ベンチに恐竜博士がいました。(´┏┓`)

更にうろうろと徘徊しました。

また恐竜博士がいました。これ、全く同じものが昨日行った東尋坊にもあったと思います。雨だし遠かったので近寄りませんでしたが、遠目にベンチと白い服を着た何かがあるのが見えていました。(´┏┓`)

ジュラシック・ワールドの宣伝用の実物大のティラノサウルスもいました。めっちゃカッコいい。(*´∀`)

そんなこんなで、9時前になったので入場口に並びに行きました。そして9時になったので入場です。当然ながら、まだガラガラです。(*´∀`)

人が少ないうちにゆっくり見て回ろう。(*´∀`)

昔からある動くティラノサウルスですが、最新の研究結果で、ティラノサウルスには唇があって、口を閉じた時には歯が見えないというのが分かったので修正されていました。前に来た時には歯が見えていたんですよね。(´・ω・`)

じっくりと大量の化石を見て回りました。楽しい。(*´∀`)

広い館内をうろうろと徘徊します。福井県の恐竜コーナーがあったり。

しかし広いですね・・・。展示物も山盛りで、3回目だというのに全然飽きた感がありません。家の近所にあれば良いのに。(´・ω・`)

そして海棲爬虫類コーナーに来ました。モサ先輩キタ――(゚∀゚)――!!

恐竜ではありませんが、古代生物の中では断トツでモササウルスとプレシオサウルスが好きです。(*´∀`)

海の仲間達のコーナーはじっくりと堪能しました。(*´∀`)

空の仲間達のコーナーは小さかったです。(´・ω・`)

徘徊しているとお土産コーナーがありました。でっかいな。以前来た時はこんなに広くなかったような気がします・・・。まだガラガラで貸し切り状態だったので、ゆっくりとお土産を物色。

恐竜ランドセルがありました。(´┏┓`)

そして恐竜のフィギュアが大量に。以前来た時はティラノサウルスのフィギュアを買ったんですが、今回も何か買おうかな・・・。(´・ω・`)

うろうろと物色して、モササウルスとシーラカンスのフィギュアを買う事にしました。高いですが。(;´∀`)

プレシオサウルスのフィギュアがあれば欲しかったんですが、残念ながらありませんでした・・・。(´・ω・`)

更に、フタバスズキリュウとモササウルスのぬいぐるみも買いました。(*´∀`)

モサ先輩のプラモデルもありましたが、高いので我慢。(´・ω・`)

お土産コーナーの前には記念メダルが・・・。なので、ゲット。(σ・∀・)σゲッツ!!

更にうろうろと徘徊します。10時入場の人達が入って来たようで、人がちょっと増えて来ました。(´・ω・`)

更に11時入場の人達が入って来たようで、まあまあ混んで来ました。なので、2時間ちょっと堪能したし、外に出ました。いやあ楽しかった。(*´∀`)

駐車場の脇にあるお土産屋さんがオープンしていたので入ってみました。

ブラキオサウルスのでっかいフィギュアがあって欲しかったんですが、クソ高かったので諦めました。(´・ω・`)

そしてモサ先輩の骨格プラモデルもあったんですが、高いので諦めました。(´・ω・`)

そして車に戻りました。ドラクエGOのご当地スポットになっていたのでクリアしておきました。(´・ω・`)

では、いよいよ帰路につく事にします。家までをナビにセットすると、290.5km、4時間47分と出ました。11時27分、出発しました。

11時37分、勝山ICから中部縦貫自動車道に乗りました。

11時53分、福井北ICから北陸自動車道に突入です。

12時20分、北鯖江PAで休憩です。

お土産コーナーをうろうろすると、恐竜ナゲットがありました(汗)。普通に売ってるんだ・・・。買いませんでしたが。(´┏┓`)

そしてハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

そして駐車場に戻ってこの旅行で買ったお土産の整理をしました。

そんな中、いきなりiPhoneの画面が真っ暗になりました(汗)。無意識に輝度設定をいじってしまった訳でも無いようです・・・。電源を入れ直しても復帰しません・・・。もうこれは復活しないのかと半ば途方に暮れていたんですが、Qi充電出来るスマホホルダーにしばらく置いていたら復活しました。良かった・・・。(;´Д`)

一安心したところで再びお土産コーナーに行きました。羽二重餅好きのユリセさんに羽二重餅をゲット。更に、自分用にふくいサーモンの水煮も買いました。

12時56分、出発しました。

しばらく走って13時36分、賤ヶ岳SAで休憩です。

ケンシロウがいたり

クマ出没注意だったり

今回の旅行でCoke ONで結構ドリンクを買っていたので、スタンプが貯まって1本無料になりました。なので、無料でドリンクゲット。(*´∀`)

うろうろしていると、NEXCO中日本がわくわくハイウェイというアプリを出しているのを発見。デジタルでハイウェイスタンプが押せるみたいです。もっと早く気付けば良かった・・・。(´・ω・`)

早速アプリをインストールしてデジタルでハイウェイスタンプを押しました。アナログのハイウェイスタンプは以前来た時にクリアしています。

そして小腹が空いたのでうろうろしていると、コッペパンのお店を発見しました。近江牛コロッケドックと焼き鯖ドックをゲット。(σ・∀・)σゲッツ!!

そして駐車場に戻って車内で食べました。(*´∀`)

14時14分、出発しました。

14時28分、神田PAに寄りました。

そしてハイウェイスタンプを押しました。アナログのハイウェイスタンプは以前来た時にクリアしています。

14時35分、出発しました。

14時39分、米原JCTから名神に突入しました。ここまで来ると結構帰って来た感があります。

14時48分、多賀SAに寄りました。

そしてハイウェイスタンプを押しました。アナログのハイウェイスタンプは以前来た時にクリアしています。

14時59分、出発しました。

15時59分、高槻JCTから新名神に突入しましたが、この先で車両火災の表示が・・・(汗)。

走っていると、消防車に追い付きました(汗)。

そしてトンネル内で渋滞の最後尾に追い付きました。全然動きません。(;´Д`)

消防車通過

覆面パト通過

パトカー通過

覆面パト通過

NEXCO車両通過

30分ぐらい経過して、ようやく動き始めました。(;´Д`)

トンネルを抜けて少し走っていると、車両火災現場を通過しました。単独のようです。何故燃えた・・・?(;´Д`)

思わぬ渋滞がありましたが、16時57分、宝塚北SAに到着しました。そしてスマートICから下道へ。

家に帰る前に、やきとりの扇屋に行って晩ご飯を調達しました。

そして18時17分、帰宅しました。今回は1,195.0km走りました。(;´Д`)

部屋に戻って、疲れていますが生き物達のお世話です。水場の水を換えたり。

そして魚達にご飯をあげました。

そしてイモリ達にもご飯をあげました。

そしてカメ達にもご飯をあげました。

そしてお風呂に入ってさっぱりしてから晩ご飯です。焼き鳥が美味い。(*´∀`)

食べ終わってふと肉食魚水槽を見てみると、タイガーショベルノーズキャットのカナヲがひっくり返って☆になっていました・・・(汗)。さっきまで普通に餌を食べて泳いでいたのに、なんで!?(;´Д`)

とりあえずカエル霊園に埋葬しようとしたんですが、埋める用の土の在庫がありませんでした・・・。明日買って来よう。(;´Д`)

今日の体重は77.8kg

タイトルとURLをコピーしました