朝っぱらから生き物達のお世話です。熱帯魚水槽に入れている小赤の1匹がまあまあサイズが大きくなって来たので、日本淡水魚水槽に移す事にしました。このサイズなら一平に飲まれる事も無いでしょう。(´・ω・`)

これで日本淡水魚水槽には錦鯉1匹、ギンブナ3匹、小赤4匹、マドジョウ2匹、ヒドジョウ1匹です。まあまあ大所帯。90cm水槽とか120cm水槽にしたいなあ・・・。置けませんが。(´・ω・`)

そして次の作業ですが、タイワンドジョウ水槽のオブジェに謎の藻のようなものが大増殖してもっさりしているので取り除く事にしました。前にも一度綺麗にした事があるんですが、また大増殖しています。(´・ω・`)


手で取り除くとすんなり取れました。これで元の何も無い状態に戻りました。すっきり。(´・ω・`)


後は数百匹レベルに増えた貝達を取り除きたいんですが、それはまた後日。(´┏┓`)

そして9時からは親を乗せて関西スーパーに行きました。いろいろと買い物。

そして一旦家に帰って荷物を降ろしてから再び外出です。今日は10時45分にディーラーに行って半年点検なのです。
まだ少し時間があるのでダイソーに行きました。トラベルコーナーをうろうろして、何か今度の旅行に役立ちそうなアイテムを物色しました。今日のところは何も買いませんでしたが。(´・ω・`)

そしてディーラーに行き、車を預けました。点検は小一時間かかるそうなので、隣のひごペットフレンドリーで時間潰しです。親に頼まれていたCIAOちゅ~るを買ったり。(´・ω・‘)

そしてディーラーに戻りました。毎回点検の度に相談しているんですが、シートベルトの戻りが悪いです・・・。毎回診てもらってはいるんですが、全然改善しません・・・。でも今回診てもらったら、シートベルトの巻き方がちょっとおかしくなっていたそうで、直してもらいました。これで改善するかな・・・。(´・ω・`)

あと、オイル交換もしました。そして半年後の車検の見積もりをしてもらいました。多額の出費が・・・。( ´_ゝ`)
ディーラーを後にして、次は久々に伊丹のオートバックスに行きました。先週ぐらいからバックカメラの画像がナビ画面に映らなくなっているのです・・・。( ´_ゝ`)

店員さんといろいろ話をしたり、診てもらったりしたんですが、おそらくバックカメラが死んでいるみたいです・・・。なので、来週に交換する事にしました。また想定外の多額の出費が・・・(死)。数年に1回来るいろんなものが同時期に壊れたりして出費がかさむ時期が来たんでしょうか・・・。( ´_ゝ`)
そして次はお昼ご飯を食べにいながわに行きました。・・・が、昨日と同じく駐車場が満車でした(死)。

今日も食べられないのかと諦めかけたんですが、少ししたら駐車場が空いたので停めました。5人ぐらい待ちがありましたが。(´・ω・`)
しばらく待って席に案内されました。カレー丼セット(そば)と鳥の唐揚げ。(*´∀`)

お腹も膨れたところで14時に帰宅しました。すると、注文していたフィッシュレットが届いていました。たまたま存在を知ったんですが、アクアリウム業界ではまあまあ有名な製品のようです。底に沈んだうんちや餌の食べ残しを強力に吸い取ってくれる製品らしいので購入してみました。

早速肉食魚水槽に設置しました。これで毎日大量に溜まるうんちの回収の手間が軽減されると良いのですが。(´・ω・`)

そして昼寝して夜です。晩ご飯を食べてから肉食魚水槽の様子を見てみると、フィッシュレット周辺のうんちがかなり吸い込まれていました。ある程度の射程距離のものを強力に吸い取っています。これは導入して正解でした。(´・ω・`)

そして魚達にご飯です。


フィッシュレットですが、底に沈んだまだ食べていない餌まで強力に吸い込んでいます(汗)。これは餌を撒く場所を考えないと。(´・ω・`)

そしてカメ達にもご飯です。

そしてお風呂に入ってから世界の果てまでイッテQ!を観ました。ラテ欄で北海道の日本一危険な神社と書いてあったので、これは太田山神社が紹介されるだろうと思っていたら、やはりそうでした。






太田山神社は2013年の北海道旅行の時に行って、あまりの危険さにゴール直前でギブアップした場所です・・・。その時のレポートがこちら。↓( ´_ゝ`)

今日の体重は79.3kg
